これから考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮古島のヒヨドリ

<<   作成日時 : 2010/05/14 17:31   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

画像
ハイビスカスがいたるところで咲いていた

画像
「イソヒヨドリ」のオス♂
宮古島でいちばん多く見た鳥であった
小さなコンデジにて撮ったもの

画像
イソヒヨドリの番(オスとメス)

画像
東平安名崎(ひがしへんなざき)の「マムヤ」のお墓

 『マムヤ伝説』

昔、保良の村にマムヤという名の機織が上手い美女が住んでいて、按司や役人達は妻にしたいと争って彼女の家を訪れて結婚を申し込みました。
この騒ぎを嫌ったマムヤは洞窟に身を隠してしまいますが、保良按司がそれを見つけ、策略を巡らせて妻にします。

彼には、その時すでに妻子がいるという事をことを知らないで嫁いできたマムヤは、その妻から辛くあたられて耐え切れずに
「 無理やり妻にして私とどちらが大切ですか?」と問いただしたところ、
「子どものいる妻の方が大事である」と言われ、
マムヤは家を飛びだし平安名崎に行き断崖から身を投げました。

こんなに苦しい思いをしたのは、自分が美しく生まれせいだから、今後誰もこんな辛い思いをしないように願いながら身を投げました
以降保良の村に再び美しい娘が生まれないようになったとも伝えられています。   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜っ、宮古島へ行っていたんですね。
羨まし〜い!!
さすが、鳥博士、宮古でも鳥さんを撮ってる^^
あちらはもう梅雨入り、
でも晴れてなくても海は綺麗ですよね〜
pocky
2010/05/14 21:07
いつの間に〜@@
ヒコーキの上から 声をかけてくれればいいのに!

今年は宮古島を 選らばれたのですか〜?
わたしも沖縄38年目だけど まだ先島は
どこにも行ったことは ありませんよ〜

今年は 連休明けにあっさりと梅雨入り
しました。
気温も低目ですね。

イソヒヨドリは鳴き声が なかなか可愛いですね。
エルモリア
2010/05/15 08:18
 Pocky さんへ
 沖縄は本島も離島もいいよ!
 真夏のに行ってみたら?
 暑いけどより沖縄が味わえるよ ^^
『孤 独』
2010/05/15 12:09
 エルモリア さんへ
 本島の人は、いつでもキレイな海が見られるから、わざわざ離島に行く必要がないのでしょうね

 あと行ってない島は「久米島」だけかな ^^

 イソヒヨドリばかりが目につきました 
 こちらのヒヨドリと違いキレイですね
『孤 独』
2010/05/15 12:14
('-')オヒサ♪で〜す。
やっと一息つきました。(^。^;)ホッ
宮古島行ってたんですね!羨まし〜い!
今年は何処にも行けそうにありませんわ〜
PCとも随分ご無沙汰でモタモタしながら書き込みやってますわ〜
まだまだ忙しい日々が続きそうなので時々になりますが
私の事忘れないでね〜(笑)
はまっこ
2010/05/16 16:06
『孤 独』さん こんにちわ〜〜

イソヒヨドリって本土のヒヨと違うのですね
鳥は他にいなかったんですか???

『マムヤ伝説』可哀想なお話〜〜〜
男が悪いです

うーちゃん 
2010/05/17 10:52
イソヒヨドリはこの辺りのヒヨドリより
羽の色がきれいですね〜
番いをよく見つけましたネ。

身勝手な男もいるものですね。
それにしても身を投げなくてもいいものを…
村に美人が生まれなくなったって、困った、困った。
銀の小鈴
2010/05/17 21:49
 はまっこ さんへ
 忘れたことなんて一日だってないよ!
 マゴ・孫と大変だったね ^^

 でも、楽しい日々でしたでしょうね 
『孤 独』
2010/05/17 22:04
 うーちゃんへ
 イソヒヨドリとスズメ、それとサギとシギしか見なかったよ
 小さなコンデジしか持っていかなかったから、特に野鳥は探さなかったけどね

>男が悪いです
 まっ、ね 
 でもこの頃は男を騙す女も多いからね ^^ 
『孤 独』
2010/05/17 22:10
 小鈴 さんへ
 いまは繁殖期なのかな?
 たまたま良い場所にいたからね

>村に美人が生まれなくなったって、困った、困った。
 小鈴さんは、保良の村の生まれでなくてよかったね〜 
『孤 独』
2010/05/17 22:15
孤独さん
宮古島でもバードウォッチング&撮影ですね♪
海の青さと透明度それにハイビスカスが南国の定番ですものね。
☆SAKURA
2010/05/17 22:18
 ☆SAKURA さんへ
 イソヒヨドリがたまたま近くにいて逃げなかったから、小さなコンデジで撮れただけです ^^;

 沖縄はいいね〜 
 何回行ってもいいね〜
 なんたって海の色が違うからね

 あとは久米島に行かないと・・・ 
『孤 独』
2010/05/17 22:45
『孤独』さんこんにちは〜♪


断崖絶壁でツガイの鳥がいたのですね。
普通のカメラでうまく撮れていますね。

“マムヤ伝説”可哀そうですね。
現代の女性なら身を投げるような事はしないでしょうね〜。
荷物まとめてサッサと出て行くような気がします

ハイビスカスきれいですね。
偶然ですがおりひめの家のハイビスカス、今年は今朝初めて開きました。

おりひめ
2010/05/18 14:10
こんにちは。此方にいる良く見るヒヨドリが宮古島だと綺麗になるのかと思いましたが、そんな訳ないですよね。
イソヒヨドリと言うのですね。
見て見たいです。
沖縄には行った事がないもので・・・
何時か願いは叶うでしょうか?
kako狸
2010/05/18 17:15
羨ましい、沖縄旅行ですか。
もう暑いのですか?
7月に石垣島の旅行の予定があります。
どうなる事やら・・・注意事項は何ですか?

カメラ、大きな望遠持って行くべきでしょうか?
hirobou
2010/05/19 03:31
 おりひめ さんへ
 今の小さなコンデジは良く撮れますね

>荷物まとめてサッサと出て行くような・・・・
 アッハッハ 

 おりひめさんの家のハイビスカスは、ずいぶん早く咲きましたね
 我が家のやっと蕾をもった程度です
『孤 独』
2010/05/19 20:51
 kako 狸 さんへ
 関東にいるヒヨドリと色が違って、まっ、見られますね  た〜くさんいましたよ ^^ 

>何時か願いは叶うでしょうか?
 大丈夫、願いはきっと叶いますよ!
『孤 独』
2010/05/19 20:57
 hirobou さんへ
  ならもう夏で暑いでしょうね
 あいにくと梅雨空でした 

 7月に石垣島ですか!
 いいな〜
 真夏の沖縄は、青い空、白い雲、そして碧い海
 キレイですよ!

 ツアーなら竹富島も行くのでしょうね
 竹富島もホントの沖縄らしくていいですよ

>カメラ、大きな望遠持って行くべきでしょうか?
 自分なら小さなコンデジを持っていきますが・・・
 軽くて身軽で持てますからね

 キレイな海や風景なら、いまの小さなコンデジで十分に写せます
 沖縄に4回行きましたが、全て小さなコンデジで撮りました 

 どちらを持っていくかは難しいですね〜
『孤 独』
2010/05/19 21:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宮古島のヒヨドリ これから考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる