これから考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 「タゲリ」

<<   作成日時 : 2010/11/21 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

初見・初撮りの「タゲリ」

新聞に探鳥会で「タゲリ」を見る会が来週にあるとのことなので、先を越して探しに行った 

やっと畑で見つけた!
嬉しかったな〜 

頭の冠羽と羽の色がオシャレでしょ 

冬になると渡ってくる渡り鳥とのこと

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
タゲリという名前なんですね。
頭の飾りが凛々しいようなかわいいような〜^^

うまく撮れていますね^^
pocky
2010/11/22 10:23
『孤 独』さん こんにちわ〜〜〜

「タゲリ」見るのも名前を聞くのも初めて〜〜〜
大きな鳥ですね

頭の冠羽と羽の色がオシャレですよね
冠羽(カンムリハネ?かんう?)

どこから来たの??
うーちゃん
2010/11/22 14:37
頭のお飾り、ピン・ピンとはね上がって
ユーモラスでとってもかわいいですね。

眼もくりっとかわいいです。
羽もなかなかシックですね。^^
銀の小鈴
2010/11/22 16:26
『孤独』さんこんにちは〜♪

おりひめも“うーちゃんさん”と同じく
「たげり」お初にお目にかかりました。
頭がオウムかインコみたいですね。
また時季が来ると飛んでいってしまうのでしょうね。

おりひめ
2010/11/22 16:27
おしゃれな!鳥さんよく撮れてますね

「タゲリ」ねぇ〜初めて聞きました
北海道にも飛んでくるのかなぁ〜??
とまと
2010/11/23 09:57
 Pocky さんへ
 オシャレな髪形でしょ 

 アリガト ^^;

  
『孤 独』
2010/11/23 14:42
 うーちゃんへ
 大きさは鳩くらいですね
 チドリの仲間だそうです

 長い髪飾りと羽の色がオシャレでしょ ^^
 かんむりばね・かんう、どちらでもいいようですね

 日本の各地には、冬になると遠くユーラシア大陸から渡って来るそうですよ  
『孤 独』
2010/11/23 14:48
 小鈴 さんへ
 オレも初めて見たけど、なんともチャーミングな野鳥でしょ 
 また会いに行かないとね、でも会えるかな〜?
『孤 独』
2010/11/23 14:51
 おりひめ さんへ
 冠羽がなんとも素敵でしょ!
 こんな野鳥も珍しいですね
 まぐれで撮れてラッキーでした 

 暖かくなると北の遠くの国に渡るそうです
 スゴイね〜〜  
『孤 独』
2010/11/23 14:57
 とまと さんへ
 アリガト
 オシャレな野鳥でしょ ^^

>北海道にも飛んでくるのかなぁ〜??
 いま調べてきました
 北海道には春先に北の国へ渡る途中に立ち寄る旅鳥だそうですよ
 春一番が吹くころに姿が見られるようです
『孤 独』
2010/11/23 15:02
そうなんだぁ〜
孤独さん!ありがとう〜
春一番が吹くころ…。おぼえておきます〜
とまと
2010/11/23 16:16
う〜ちゃん、同様「タゲリ」見るのも名前を聞くのも初めてです。
ふっくらとして、鳩のような感じですが、
羽の色がとっもきれい!!
頭がユニーク・角のようにも見えますね。
☆SAKURA
2010/11/23 21:49
おはようございます。
タゲリは初見・初撮りでしたか。
見られて良かったですね。
おめでとうございます。
とても良く撮れていますね。
私はこんなに群れているのは見た事がありません。
田んぼに一羽居ただけでしたけど見られた時は嬉しかったです。

メタセコイアがこんなに林の様に生えているところがあったのですね。
驚きました。
イタヤカエデは今何処でも綺麗に黄葉していますね。
素晴らしい紅葉を見せて頂けて嬉しかったです。
有り難うございました。
kako狸
2010/11/24 08:26
こんばんは!
タゲリ・・・聞いたことが無いです^^
頭のチョビ!が可愛いですね

2010/11/24 20:02
おおっ! 久しぶりに伺ったら なんか混み合っとりますな〜(笑)
ココシャネルみたいな お帽子とスーツでかなりのお洒落な鳥ですね〜

タゲリという名前は もしやして 田の土を後ろ脚で蹴飛ばして
歩くから?? ちゃうか〜
エルモリア
2010/11/24 20:52
おしゃれな鳥さんですね〜。
しかも集団で、素敵です。
顔が、とっても可愛いですね。
初見・初撮り、おめでとうございます
ベリー
2010/11/24 22:44
 とまと さんへ
 立ち寄るだけとのことだから、はたして見つかるかな〜?
『孤 独』
2010/11/24 23:03
 ☆SAKURA さんへ
 ユニークな野鳥でしょ 
 今冬は何回か撮りたいけど、また会えるかな〜?
『孤 独』
2010/11/24 23:06
 kako 狸 さんへ
 アリガト ^^

 思わぬ場所にいて、それも群れで休んでいました
 ラッキーでした 
 
 水元公園のメタセコイアの林は、静かな佇まいでいいですよ

 もう街路樹の葉も落ちてきて、枯葉の絨毯みたいなところもありますね
『孤 独』
2010/11/24 23:12
 零 ちゃんへ
 こんな帽子を零ちゃんもかぶってみたら? ^^
 お洒落だよ
 でも、沖縄には似合わないね 
『孤 独』
2010/11/24 23:15
 エルモリア さんへ
 オヤ〜〜
 PC壊しちゃったのではないのですね 

>ココシャネルみたいな
 ? それはなんだ?
 シャネルのなにかかな? ^^;

 昔の貴婦人の帽子のようでしょ 
 オシャレだよね 

 タゲリの名前の由来はわかりません
 「ケリ」っていう名前の別の野鳥もいるのですが、まだ実物を見たことありません
『孤 独』
2010/11/24 23:21
 ベリー さんへ
 貴婦人の帽子の羽のようでしょ
 顔も可愛いしね 

 また会いたいけど・・・
 同じ場所にはいないでしょうね〜 ^^;
『孤 独』
2010/11/24 23:24
こんばんは≡☆

タゲリ、初めて拝見しました。
一本足で立っているのも居ますねo^^o
サイモン
2010/11/26 01:29
 サイモン さんへ
 こんばんわ!

 鳥はよく一本足で休んだり寝たりしますね
 バランス感覚がいいのでしょうね  
『孤 独』
2010/11/26 20:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「タゲリ」 これから考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる