これから考える

アクセスカウンタ

zoom RSS モズの早贄(はやにえ)等

<<   作成日時 : 2012/01/13 18:09   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15

モズがバッタ?を捕まえて枝にもどり、早贄(はやにえ)作りを始めた

画像

画像

画像

画像

画像


残酷なモズにかわり我が家の生垣に来た「メジロ」 
画像

画像

画像

画像


   メジロの動画です 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こどくさん、こんばんは
モズ、大分近くできれいに撮れましたね!!!
自宅にメジロが来るとはいいですね。
こちらも年に数回くらいはシジュウカラがきます。
ita-san
2012/01/13 20:40
すでに虫を枝に刺された後は見た事があります、
モズの舌も見えて鮮明ですね。
モズのはやにえナイスショットです。
keiko
2012/01/13 20:51
暖かそうですね〜

バッタが活動してるんだもの
「はやにえ」ってなに??
とまと
2012/01/13 22:14
 ita-san さんへ
モズはM園でした
メジロは6羽くらいが入れ替わりに二羽づつ来ます
ミカンは半日でほとんどなくなっちゃってね ^^;

ヒヨがくるとミカンごとなくなっちゃって・・・
だからヒヨが来ると追い飛ばします 
『孤 独』
2012/01/13 23:23
 Keiko さんへ
バッタ?が半分に切れちゃったね
これは食べないんだよね〜
変わった習性ですね

アリガト 
『孤 独』
2012/01/13 23:26
 とまと さんへ
「早贄(はやにえ)」
モズが、捕まえたカエルやトカゲ等を生きたまま木の枝や
枝の間に差し込んでしまう
そのままたいていは食べないので、ミイラ化して残ってる

その習性は何故なのかはまだ不明とのことですよ
『孤 独』
2012/01/13 23:32
いいな〜メジロン
みかん置いてるのにまだ来ません
でも、うちのヒヨちゃんはみかんは食べないよ。リンゴだけ。
最近、メジロゼリー(昆虫ゼリーみたいなやつ)ってのを見つけたので買ってみて
木の枝にくくりつけているけど、誰が食べてるのか減ってはいるの
でも、家の中から見えない場所にあるから正体を突きつめるのは困難なんだ
じゃあ、何でそんな所に置くんだって感じだけどね
karake
2012/01/13 23:46
☆おーっ!メジロは甘酸っぱいものがお好みの様で
ご馳走〜♪
・・・てな感じです(笑)

http://pub.ne.jp/jun28_simon777_/
サイモン
2012/01/14 08:16
モズのこういう姿、初めてみました。
こんな顔なんですか!?
他の小鳥とは顔つきが違っていて
厳しい眼差しと嘴ですね。

羽根の黄色が思ったよりきれいなんですね。



銀の小鈴
2012/01/14 09:41
羽根じゃなくて羽根の下の毛でした〜
銀の小鈴
2012/01/14 09:42
『孤 独』さん こんにちわ〜〜

”モズの早贄(はやにえ)”カラカラになったのには出会った事ありますが
実際に枝に刺してるのなんて見たことないです
いい写真が写せましたね

メジロの食事様子可愛いですね
一口つついては 辺りを警戒してますね
うーちゃんも餌付けして写真を写したいですが・・
おっしゃる様にヒヨがやって来てますね
あっと言う間に食べつくしてしまうしね・・・

二匹来てますね 番でしょうか〜〜
うーちゃん 
2012/01/14 12:56
 karake さんへ
ヒヨはリンゴを食べるんだね
メジロゼリーなんてあるんだね
ちょっと前までは一羽に限り飼ってもよかったから
専用餌があるんだね

ゼリーを食べる野鳥はなんだ!
興味があるね ^^
『孤 独』
2012/01/14 13:54
 サイモン さんへ
メジロはミカンが大好きです
朝に半身のミカンを出すと直ぐに飛んできます
可愛いですよ 
『孤 独』
2012/01/14 13:56
 小鈴 さんへ
モズの顔は歌舞伎役者の目張りみたいでしょ ^^

カエルやトカゲ・昆虫類などの生餌を食べる鳥ですからね
でも、姿が美しい和の野鳥です
『孤 独』
2012/01/14 14:01
 うーちゃんへ
はやにえ のミイラは見たことあるんだね 
モズは食べないでバッタ?をこねくりまわしていました ^^;

メジロはミカンが大好きですね
警戒はヒヨですね!
やって来ると一回でミカンがなくなっちゃうからね 

メジロは二羽で必ずやってきます
番でしょうかね〜
数組が来てくれます 
『孤 独』
2012/01/14 14:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モズの早贄(はやにえ)等 これから考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる