これから考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 「キョウジョシギ」

<<   作成日時 : 2012/04/30 17:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日は天気も好く夏日 
最初に船橋の三番瀬に行ったけれど
潮が引かない日で干潟が出ずシギチも出ずでした 

それならと、また谷津の干潟に出かけた

干潟はシギチが多く賑やかであった 

「キョウジョシギ」 (京女鷸)
よく目立つまだら模様を京都の女性の着物にたとえてつけられたもの(ウィキペディアから)

貝殻や小石をひっくり返して餌を探す

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
孤独さん、こんばんは
キョウジョシギ、大分近くで撮れるのですね!!!
今日は、孤独さんの撮られた片足のウグイスを撮りましたが、やはり両足があり、時折足をたたんで片足になっているだけでした。安心しました。
ita-san
2012/04/30 17:55
 ita-san さんへ
キョウジョシギ、初めてみました
名前も撮っていた人に教えてもらいました ^^;
派手な模様でしょ 

ウグイスは両足がありましたか
ヨ〜カッタ ^^
『孤 独』
2012/04/30 18:54
三番瀬行ったんですね。
干潮の日じゃないとやっぱりダメなんですね。
でも谷津干潟で素敵なシギに会えてよかったね。
京女シギなんて、
名前も素敵だけど、姿も艶やかで可愛いね。
karake
2012/04/30 19:16
 karake さんへ
4月28〜5月2日までは潮が引かないため
潮干狩りができません
これなら人も少なく駐車場も空いててシギチを撮るのに好都合かと思ってね
でも、潮が引かないと水鳥もいません 

オレもバカだね〜 (笑)

行くのなら三番瀬のHPで満潮と干潮の時間を調べてから行った方がいいよ

そうそう!
京女はキレイだから「キョウジョ」って名前になったって
教えてくれた人が言ってました 

今は干潟は賑やかですよ ^^
『孤 独』
2012/04/30 20:06
『孤 独』さん こんにちわ〜〜

京都の女性の着物にたとえた”キョウジョシギ”ですか〜〜
いろいろ勉強されてるんですね
鳥の名前も難しくてなかなか覚えられません
お花の名前すら覚えられないのにね トホホ
うーちゃん
2012/05/01 16:04
 うーちゃんへ
名前を教えてくれた人は
京の女性はキレだから、このシギにも京女って付けたって言ってました ^^

鳥の種類は多いから周りで撮っている人に聞くのです
また直ぐに忘れてわからなくなっちゃうけどね 
『孤 独』
2012/05/01 18:37
凄いですね・・・
反射光の強いところでジャスピンナイスです。
年中無給
2012/05/01 19:01
 年中無給 さんへ
アリガトウございます ^^;

貝殻が白くてね〜
露出補正をマイナスにすればいいのでしょうけど
面倒だから補正はしたことがありません 
『孤 独』
2012/05/01 20:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「キョウジョシギ」 これから考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる