これから考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 「メダイチドリ」と花 ^^;

<<   作成日時 : 2012/05/01 21:46   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

谷津の干潟にて

シギやチドリの類は名前がわからないな〜
種類が多くて、その時に聞いても忘れちゃう 

「メダイチドリ」
画像

画像

画像

画像

画像


鉢植えの「都忘れ」
画像
名前の由来
「承久の乱にて佐渡に流された順徳天皇が、この花を見ると都への思いを忘れられるとの話から」

そういわれてみれば気品のある紫の花だな〜 


我が家の裏庭に楚々と咲いている「シャガ」
画像
楚々にしては咲き過ぎだね
1〜2本が静かに咲いてこそ楚々だね 


オマケの ♪ 
こんな曲も大好きです
オレってロマンチストだな〜 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
「マリモの詩」ですよね!
なんか聞いたことあるような?ないような?
先日、マリモようかん食べましたよ
つまようじでプチッとさして…。

都わすれって・・・そういういきさつがあったんですね!

シャガ・・・元の家に置いてきました
とまと
2012/05/01 22:12
 とまと さんへ
そうです、「マリモの唄」です
良い声ですね〜 ^^

>つまようじでプチッとさして・・・
 こっちでは甲府のブドウ羊羹でお土産であるよ
 刺すとプチッて剥けるね 

都忘れ
上品な紫でしょ 
『孤 独』
2012/05/01 22:22
メダイチドリも可愛いね。やっぱり歩く姿は千鳥足?

地植えの「都忘れ」がうちにも咲いています。
むらさきとピンクがありますよ。

「マリモの唄」は唄も歌っているひともサッパリわかりませんが
阿寒岳には登ったことがあるよ(笑)

karakeもロマンチストだと思っているけど、孤独さんには負けたわ
karake
2012/05/01 22:22
 karake さんへ
コチドリに姿はそっくりだから、やはり千鳥足かもね 

都忘れにピンクもあるんだ!
知らなかったよ

歌ってる歌手は知らないけど、良い声 してるね

karake さんは北海道の山も幾つも登ってるんだね

みんな自分はロマンチストだと思ってるんだね 
『孤 独』
2012/05/01 22:38
『孤 独』さん おはよう〜〜

結構雨脚が強く降ってます
もう一度寝床に潜り込もうかなぁ〜〜なんて思ってるうーちゃんです

ミヤコワすれ好きな花なんですが いつも3年めか4年めには消えてしまいます オロオロ
どうしてなんでしょうね
お友達の所は毎年キッチリ咲くのにね
雑に扱ったわけでもないのですよ〜〜

「メダイチドリ」薄色の衣装をまとっていますね
この子達は番かなぁ〜〜
微笑ましい雰囲気が感じられるんですが〜〜


うーちゃん
2012/05/02 07:50
 うーちゃんへ
こんばんわ!

の一日です
うーちゃんは、もう一度寝床に潜り込んだかな? ^^

ミヤコワスレをあまりに可愛がり過ぎたのでは? 

メダイチドリの♂と♀がすれ違いに立ち話をしてました 
恋人達かな〜? 
『孤 独』
2012/05/02 18:19
メダイチドリという鳥さんですか
目が大きくてメダイ…なんてことはないですね^^;
小さくてかわいい感じがします

マリモの唄 懐かしいですね〜
良い声ですね
銀の小鈴
2012/05/02 20:26
「孤独」さんこんばんは〜♪

普段何気なく見ている都忘れの花も、名前の由来を知ると愛おしく感じますね。
順徳天皇の想いがこもってるお花なんですね。
おりひめは“都忘れ“と聞くと
http://www.youtube.com/watch?v=gMy8l8G-yME&feature=related
浮かびます。時間があれば聴いてみてね。

マリモの唄、北海道へ行った時、ガイドさんが歌ってくれました。
気に入ったので少し覚えていましたよ。
懐かしい歌聞かせてもらって嬉しいです。

メダイチドリはたくさん落ちてる巻貝を食べに来てるのかな?
固くて無理ですよね。
おりひめ
2012/05/02 20:26
孤独さん、こんばんは
メダイチドリ、近くできれいにれられましたね!!!
ここでは、いつも近くでシギチが撮れるのでしょうかね?
ita-san
2012/05/02 20:44
 小鈴 さんへ
野鳥はみんな可愛いでしょ 
なかには憎たらしいのもいますけどね ^^;

十和田湖の歌もあったような・・・??
『孤 独』
2012/05/02 20:59
 おりひめ さんへ
コンバンワ

よく見ると品の良い可愛い花ですね、都忘れはね
他の花があったら見落としてしまいそう ^^

いま聴いてきましたよ!
「ある日の午後・森山良子」
はじめて聴きました

おりひめ さんは乙女チックですね 

「マリモの唄」
そうですね、阿寒湖の遊覧船で聴いて覚えてました

メダイチドリは、貝殻や小石をひっくり返して虫を食べているのです
『孤 独』
2012/05/02 21:10
 ita-san さんへ
こんばんわ

ここの干潟周りには遊歩道が完備してて、手すりがあり三脚代わりになります
だから少々遠くても手振れの減少になります ^^
『孤 独』
2012/05/02 21:14
お早うございます〜♪
はじめまして。
寄らせて頂きまして、良かったです。
素敵な写真の数々・・・・癒されます〜。野鳥の本等も、一応持ってるのですが、なかなか近くまで行けずに、野鳥を買い物の途中に見かける程度なんです。
だから、嬉しいですね♪

マリモも、飾ってるのですが、成長せず・・・   
今日も素敵な一日を〜♪
夕顔とひまわり
2012/05/04 09:33
 夕顔とひまわり さんへ
こんばんわ ^^

コメントをありがとうございます
気がつくのが遅れてすみませんでした m(_ _;)m

我がブログ、いつの間にか野鳥のブログになっちゃって・・・ ^^;
下手な写真ですが、見ていただきうれしいです 

毬藻が水槽にあるのですね?
湖でもなかなか大きくならないとのことですから、しょうがないですよ ^^

今日はGWで一番の 好い天気でした

是非またお立寄りくださいね! 
『孤 独』
2012/05/05 18:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「メダイチドリ」と花 ^^; これから考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる