これから考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 「チュウシャクシギ」

<<   作成日時 : 2012/05/07 21:44   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

谷津干潟 そのW

「チュウシャクシギ」
体長は約42cm
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


「スーパームーン」
昨日は満月、そしてスーパームーンとのこと
キレイな真ん丸なお月さんでした
野鳥を撮るカメラで撮ってみました (6日 21:50頃)

  以下は読売新聞から
「満月が通常よりも大きく見える「スーパームーン」と呼ばれる現象が6日、世界各地で観測された。

月は地球の周囲を楕円形の軌道で回っており、地球に最も接近した時に満月を迎えると、スーパームーンになる。
今回、月が地球に最接近したのは日本時間6日午後1時ごろ。
米航空宇宙局(NASA)によると、通常の満月より大きさが14%、明るさが30%増したという。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
チュウジャクシギ、日曜日に観察センターの前の浜で4羽がウロウロしていました。
その時にウヅラシギもいたらしいのですが、見落としちゃいました。
スーパームーン、とっても綺麗でしたね。
あっこ
2012/05/07 23:24
「孤独」さんこんばんは〜♪

スーパームーン、旦那と楽しみにしていました。

(実は旦那がWの勘違いしてました。お月様と太陽と思い違いして、スーパーサンだと言ってたんですよ。なので、
おりひめは今日の太陽を写したんですよ
おまけに今夜だと・・)

PCで調べお月様だと判り、今夜夜中にスーパームーンを見てみようと話しあっていました。
そしたら「孤独」さんのブログでスーパームーンが写っていたので
、旦那を呼び大きなお月様の画像見せていただきました。
そして、いっしょに外に出てスーパームーンが南東の方角に出ているのを見つけました。

おりひめはいつものお月様よる少し大きいかな?と思いましたが
よくわかりませんでした。
でも、「孤独」さんのスーパームーン見せてもらったから
大満足です

チュウシャクシギさんごめんなさい。
今日のおりひめにはスーパームーンでシギさん達が霞んでしまいました 
おりひめ
2012/05/07 23:50
『孤 独』さん こんにちわ〜〜

チュウジャクシギのくちばし独特な形をしていますね
内側にカーブしていて〜〜
カーブしていて都合のいいことがあるんでしょうね

長いので土(砂)の中の奥に潜む獲物が捕まえやすいのかなぁ〜〜

スーパームーン大きく写せましたね〜〜
で"ウサギの餅つき”はしてないようですね・・・

真ん丸だなぁ〜〜と窓から眺めていましたが・・・
スーパームーンの記事全く見ていなかったので気が付かず・・・
お月さん夢があっていいですね

うーちゃん
2012/05/08 14:38
 あっこ さんへ
センターの前にいたのですか
なら近くてヨカッタですね

このチュウシャクシギは、少し遠くてね〜
写真はトリミングをしています 

ウヅラシギですか!
どんなシギかいまネットで見てきました ^^
実物を撮りたいです

6日の月はホントにキレイでしたね 
『孤 独』
2012/05/08 20:55
 おりひめ さんへ
コンバンワ ^^

スーパーサンですか! 
面白いね ^^
太陽をどのようにして写したのかな〜?
金環日食の練習になりましたね 

この月を見て喜んでもらってヨカッタ 

鳥も月にはかなわないね ^^;
『孤 独』
2012/05/08 21:05
 うーちゃんへ
こんばんわ ^^

なんでクチバシが曲がってるのかな〜?
シギでは、真っすぐなクチバシ・上に反ったクチバシ
このシギのように下にカーブしてるクチバシがあります
面白いね ^^

月も写真に撮ると、海と陸みたいですね
ロマンチックではないね
目で見た方がいいかな〜 
『孤 独』
2012/05/08 21:11
へぇ〜
スパームーンですか??
初めて知りました・・・なんか神秘的ですね!

チュウシャクシギ!
くちばしが特徴的ですね
水の中のエサをとるのに便利そう〜??
とまと
2012/05/08 21:25
孤独さん、こんばんは
チュウシャクシギも緑の水草の上で、いい感じで撮れていますね。
スーパームーンも非常に鮮明に撮れましたね!!
改めて孤独さん尾腕とカメラに感服しました。
ita-san
2012/05/08 21:36
 とまと さんへ
オレも6日にはじめて知ったんだよ
間に合って撮れてヨカッタよ ^^

チュウシャクシギのクチバシは耕すクワみたいに土をほじくるからかな? 
勝手な想像です ^^;
『孤 独』
2012/05/08 21:48
 ita-san さんへ
チュウシャクシギ、もう少し近くにいてくれればよかったのですがね
トリミングをしてこれで限界です ^^;

スーパームーンも連写で撮りました
なんとか撮れるものですね 
『孤 独』
2012/05/08 21:52
「孤独」さんこんばんは〜♪

今からスーパームーンの事、UPしようと思いますが
「孤独」さんのブログ紹介させてくださいね。
よろしく
おりひめ
2012/05/08 22:28
海鳥ですか ツガイでしょうか
相手を思うお気持ち 振り向いて
待ってますね 素敵な角度いいなー 良いですね

スーパームーン綺麗でした 東の空にぽっかり
浮かんだスーパームーン カメラ忘れてました
mariyo6
2012/05/09 11:17
 おりひめ さんへ
こんばんわ ♪

OK・OKですよ ^^
『孤 独』
2012/05/09 20:12
 mariyo6 さんへ
海鳥っていうか水辺の鳥ですね
淡水と海水の混じった汽水池や干潟を好みます

オスかメスかもわからないから、番かどうかもわかりません ^^;

満月って、ホントに真ん丸ですね! 
『孤 独』
2012/05/09 20:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「チュウシャクシギ」 これから考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる