これから考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ムナグロ」

<<   作成日時 : 2012/05/13 17:21   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

意外な場所にいた「ムナグロ」

わりと近くの江戸川の土手下の田んぼにいた
それも20羽くらいいた!
細い田んぼの畔で押し合いの感じ

うれしかったね〜 

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


いっぱい撮ったため写真を貼り付けきれないのでアルバムを作成しました
よろしかったら見てね! ^^;

下の写真を クリック して、開いた画面の左下にある小さな三角△をポチッとしてスライドショーで見てね
大きな画面で見られますからね 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こういうシギチ類を谷津干潟のようなところではない場所で見つけられたら
嬉しいですよね。
karakeもいつもMFの田んぼを珍しいのがいないかと探しているけど、
なかなかね〜
色の薄いコは♀なのかな?可愛いね。
karake
2012/05/13 17:44
綺麗に並んだところが面白いですね。
年中無給
2012/05/13 21:00
孤独さん、こんばんは
こちらも今日は江戸川へ行きましたが、ムナグロには逢えませんでした。
こんなに撮れて羨ましいです。
今日はカラス2羽がハトを襲っているところを目撃してしまいました。
残念ながらハトは・・・・
ita-san
2012/05/13 21:11
 karake さんへ
普通の田んぼですからね
見つけた時はうれしかったよ
鳥撮りは誰もいなく、ポツンとオレ一人です ^^

他の人のブログでだいたいの場所は把握して行ったのですがね

田んぼが、あんまりイッパイあって探しずらいでしょうね
ここは田んぼが10枚くらいです ^^

胸から腹が真っ黒なのが♂ですね
♀は美人さんだね 
『孤 独』
2012/05/13 22:00
 ita-san さんへ
まさかムナグロが本当に見つかるかは半信半疑でした
BBさんのブログから推察して出かけました
家がどこかもわからないのにね ^^;

カラスが鳩を襲って食べちゃったんだ!
撮ったのかな〜?
『孤 独』
2012/05/13 22:04
 年中無給 さんへ
10羽くらいが後から飛んできて場所争いです ^^
『孤 独』
2012/05/13 22:07
ムナグロ、まだこの目では確認できないでいます。
ダイゼンと間違えてばかりですよ。
おなかが黒くないのは♀ですか?
あっこ
2012/05/13 22:35
 あっこ さんへ
いま谷津の干潟にいるのは「ダイゼン」ですね
これは「ムナグロ」
まったく似てて自分には区別はできません

この辺にいるこの黒いのはムナグロって言われてるからムナグロなんだってね ^^;

そうです顔からお腹まで真っ黒なのが♂ですね
『孤 独』
2012/05/13 22:58
フルスクリーン拝見しました
集団行動でしょうか! 何しろ始めて
見る鳥です
ところで田植え終わったような田んぼ
何を求めてかなー
ひとり占めって良いですね
mariyo6
2012/05/14 14:59
「ムナグロ」初めて聞きました

なんか双子ちゃんか?それとも番い…。
仲良しって感じですね!

几帳面なのかな??きれいに並んでますね
とまと
2012/05/14 17:42
 mariyo6 さんへ
アルバムを見ていただきアリガトウ ^^
チドリの仲間です
体長は25pくらいですね
群れで行動しています

田植えの終わった田んぼの農道で撮ってるのはオレ一人
静かでヨカッタよ 
『孤 独』
2012/05/14 20:23
 とまと さんへ
胸が黒いからムナグロですね 
チドリ科の鳥です
色気のない鳥だね ^^

几帳面かどうかは鳥に聞いてみないとね 
『孤 独』
2012/05/14 20:27
ムナグロっていうんですか
地味な色合いですけど
モノトーンがなかなかおしゃれですね
白っぽいほうはメスですか〜

ムナグロの名前でよかった
ハラグロだと人聞きが悪いですよね〜

スライドショーも見せてもらいましたよ〜 ^^
銀の小鈴
2012/05/15 09:03
『孤 独』さん おはよう〜〜

"ムナグロ”って名前の通り胸が黒いからムナグロなんですね
何と分かりやすい名前ですね

ここではもう田植えも終わって〜〜早苗が風になびいいてますね
秋には新米が食べられるんですね

こちらは未だのようです
植える種類が違うのが 気温によるのかうーちゃんにはさっぱり分かりません・・・

スライドショー見てきましたよ〜〜
うーちゃん
2012/05/15 09:22
 小鈴 さんへ
ホントに色気のない水鳥だね
腹の部分が一番黒いけどムナグロと呼ばれてよかったね ^^

スライドショーも見てくれてアリガト 
『孤 独』
2012/05/15 18:14
 うーちゃんへ
胸から腹まで黒いけどムナグロでよかったよ ^^

もう田植えが終わってる田んぼも多いよ
我が家の周りでは畑はあっても田んぼは、もうないですね

アルバム、見てくれてアリガト 
『孤 独』
2012/05/15 18:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ムナグロ」 これから考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる