これから考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 「房総風土記の丘」

<<   作成日時 : 2012/09/23 10:25   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

千葉県印旛郡栄町龍角寺

この辺りの古墳群から出土された埴輪

画像

画像

画像

画像

画像


移築された古民家
画像

画像


撮れた野鳥は遠くの高い梢にとまった「エナガ」だけ 
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
古民家・・・日本の故郷って感じの家ですね!
伊達にもこんな古民家があるので、今度UPしますね

古墳群から出土された「はにわ」すごいね〜
北海道にも重要文化財の「はにわ」があったけど
こっちのは数が多いものね
とまと
2012/09/23 12:12
 とまと さんへ
茅葺屋根っていいね〜
郷愁を感じるでしょ
千葉県でも房総の中央部に行けば、まだほんの少し茅葺の農家がありますよ

埴輪ってよく見ると、いろいろなのがあって面白いね
『孤 独』
2012/09/23 13:56
孤独さん、こんばんは
風土記の丘、しばらく行っていませんね。
野鳥はいませんでしたか??
丘の下の池には、カワセミがいると思いますが・・・・
ita-san
2012/09/23 18:44
こんばんわm(__)m
お久しぶりです(*^^)v この「はにわたち」全部出土されたものなんですか?レプリカではなく?凄いです!
数といい、土の中から掘り出されたのに綺麗なんですね!びっくりです\(^o^)/
よきゆゆか
2012/09/23 18:48
 ita-san さんへ
コンバンワ

書いたとおり野鳥はエナガしか見えませんでした
ヒタキ等もいるかとは思いますが・・・・

下の池は現在藻が繁殖して濁ってます
カワセミは今はたぶん出ないかも?
『孤 独』
2012/09/23 20:35
 よきゆゆか さんへ
こんばんわ ^^

>レプリカではなく?
 改めてHPで見てきましたら

龍角寺古墳群第101号古墳

「発掘調査に基づき、古墳がつくられた当時の様子を復元しています。
楯(たて)を持つ武人や猪、犬、馬、水鳥などを含め約100体の埴輪が並んでいます」

 ↑ とのことでレプリカですね 
『孤 独』
2012/09/23 20:40
『孤 独』さん おはよう〜〜

静かでいい所ですね
たくさんの埴輪が並んでいて〜〜

>この辺りの古墳群から出土された埴輪
とありますが出土されたものばかり??が並んでるの??

↑の記事でレプリカと判明  やっぱりね こんな綺麗な形では発掘されないものね
本物だとこんな所で並べておけないものね
うーちゃん
2012/09/24 07:29
沢山の埴輪ですねぇ。
古民家、懐かしい感じがします。
トシが判っちゃうか〜。
茅葺屋根、維持するのに苦労していると思います。
あっこ
2012/09/24 20:48
 うーちゃんへ
コンバンワ

雑木林が広がって気持ちの好いところです

このあたりで出土された埴輪のレプリカでした ^^;
本物なら盗られちゃうからね 
『孤 独』
2012/09/24 21:13
 あっこ さんへ
雑木林の広がる好いところです
野鳥もいるはずなのですが・・・・・
初めて行ったところで、どこに鳥がいるのかわかりませんでした ^^;
『孤 独』
2012/09/24 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「房総風土記の丘」 これから考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる