アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自然」のブログ記事

みんなの「自然」ブログ


これで復旧?? p(●`∇´●)q

2012/11/05 22:23



1日から5日まで
五日間もここのブログがメンテで使えませんでした
こんなことは他のブログではなかったと思う

もうBIGLOBEは使うのは止めようかと思ったけど・・・・
今までの記事があるからね〜 

下記の写真は先週に行った栃木県の川俣湖付近で撮ったものです
紅葉は見頃でドンピシャでした 

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


「イワヒバリ」
画像

画像

画像
記事へナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12


都立水元公園にて

2012/10/29 21:03



カワセミの背景の赤い木はピラカンサの実です

画像

画像

画像

画像

画像

画像


ユリカモメかな??
画像

画像

画像
記事へナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 9


「セッカ」等々

2012/10/02 21:39
隣で撮ってたひとが「セッカ」だって
セッカなんて鳥がいたのも知らなかった ^^;

画像


「ヒバリ」
画像

画像


「カラスウリ」
画像


「オニヤンマ」
画像


「タシギ」
画像
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 13


「房総風土記の丘」

2012/09/23 10:25
千葉県印旛郡栄町龍角寺

この辺りの古墳群から出土された埴輪

画像

画像

画像

画像

画像


移築された古民家
画像

画像


撮れた野鳥は遠くの高い梢にとまった「エナガ」だけ 
画像

画像
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10


赤トンボ

2012/09/04 20:10
鬼怒川温泉にて

例のちっちゃなコンデジで撮りました

宿の窓から見た光景
画像


以下はカメラのチューリップマーク のマクロで撮ったものです
画像

画像

画像


「ムクゲ」
画像
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8


奥日光へ・・・・・・

2012/08/25 22:20
この毎日続く猛暑を逃れて奥日光へ行ってきました

戦場ヶ原・湯元温泉の最高気温は24度くらいです
東京に比べ10度くらい低い
涼しくて快適は一泊でした 

戦場ヶ原の「エゾリンドウ」
画像


小田代ヶ原のシンボル「貴婦人」
画像


戦場ヶ原で憧れの「アカゲラ」に初めて出会えた!
でもね〜
カメラの設定が高速連写になってなく、こんな写真しか撮れなかった
悲しかったよ・・・・ 
画像

画像

画像


「ゴジュウカラ」
画像

画像

画像

画像

画像

画像
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 11


夏羽の「マガモ」??

2012/07/13 19:55
池の主
夏羽のマガモのオス♂

渡りをしないでこの池で越夏してる 

冬と夏では、こんなにも羽の色が変わっちゃうのかな〜??
違うカモみたいである

画像

画像


冬のマガモのオス♂(2月に撮ったもの)
画像


オニヤンマ
Yahoo! の知恵袋で写真を貼って聞きました
「日本最大のトンボとして有名な種であるオニヤンマです。オニヤンマはオニヤンマ科であり、分類上はヤンマ(ヤンマ科)ではありません。大型のトンボとしては最も普通にみられる種のひとつです。」
とのことでした
自分で調べないでOKです ^^;
画像

画像

画像
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 21


水辺にて

2012/07/08 15:07
都立水元公園に古代ハスを撮りに行ったが、まだほとんどが蕾であった

「アサザ」
画像

画像


「ガガブタ」
変な名前をつけられて・・・・ ^^
画像


「古代ハス」
画像

画像

画像


変わった羽のトンボ
名前はわかりません ^^;
画像

画像

画像

追記で〜す!
Yahoo! 知恵袋に写真を入れて聞いたら回答がありました
「チョウトンボ」のメス♀だそうです
Web はありがたいね〜 
クリック ⇒  「チョウトンボ」
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16


霧降高原にて

2012/06/19 12:02
霧降高原は、かってニッコウキスゲが咲き誇っていたが
現在は鹿に食べられて全滅
リフトも全て動いてはいない 

霧降高原から見た周りの景色
標高約 1,500 M
白い雲は雲海ではなく霧降の名の通り「霧」である
画像

画像


「レンゲツツジ」
画像


高原の別荘地にいた「モズ」
画像

画像

画像


なんだか不明の鳥 
画像


「霧降の滝」の動画
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24


都立水元公園

2012/05/24 22:05
広大な水元公園はいいな〜 

画像


「柳の種」
種子は小さく柳絮(りゅうじょ)と呼ばれ、綿毛を持っており風に乗って散布される
画像


「スイレン」
画像

画像

画像


「アオサギ」
画像


オマケの写真 ^^;
近所の家の庭に咲いていたクレマチスとマーガレット
画像
記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16


タイトル 日 時
「オオヨシキリ」等々 及び「東京ホタル」
「オオヨシキリ」等々 及び「東京ホタル」 「オオヨシキリ」 枯れた葦のなかでギョッ・ギョッとリズムをつけて大きな声で鳴いている 縄張り宣言かメスを呼んでるのかは不明ですが お世辞にもいい鳴き声とはいえないね、ただ騒がしいだけ ^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/05/10 11:37
素晴らしい曲線! ^^
素晴らしい曲線! ^^ 自然が作ったにしては完璧な曲線美   まさに素晴らしい真っ白い肌の女性の曲線美ですね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/27 18:52
MFにて
MFにて のどかな佇まいの場所です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/12/21 20:28
白い鯉
白い鯉 たった一匹、白い鯉が混じって泳いでいた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/12/14 20:38
秋色
秋色 紅葉した木の枝にとまった「ビンズイ」と「シジュウカラ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/12/05 22:36
無題 ^^;
無題 ^^; コサギとカラスの喧嘩 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/11/26 22:46
紅葉
紅葉 昨日は塩原温泉に一泊で・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/11/03 18:59
近場のMF
近場のMF 暖かな好い天気の連休であった ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/10/10 20:08
北総方面
北総方面 今日は昨日の冷たい大雨から一転して 好い天気 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/10/06 21:57
「都立水元公園」そしてカワセミ
「都立水元公園」そしてカワセミ 水元公園側から見た向かい側の埼玉県三郷市の公園 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/09/28 20:36
猛烈に暑い残暑!
猛烈に暑い残暑! 今日は ギラギラ 猛烈に暑かったな〜 でも陽が落ちたら気温も下がってきた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/13 18:08
ムクゲ? フヨウ?
ムクゲ? フヨウ? まっ、どっちでもいいかね  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 13

2011/08/19 21:20
花々の動画
近くの花の公園に行ってみた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/17 22:10
現在の外気は寒いくらい
現在の外気は寒いくらい 今日も涼しい一日であった ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/08/01 22:05
カブトムシ&セミ
カブトムシ&セミ カブトムシがイ〜ッパイ 遊歩道の脇の木のムロ?に集結 樹液があふれてて、それを吸いに集まってた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/07/28 21:55
「カラスアゲハ蝶」
一人のひとがキレイな蝶をカメラで追っていた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/24 22:19
「アーティチョーク」
「アーティチョーク」 まだ大丈夫かと思っていたら、もう花が終わりの頃でした なんとか最後の方の花が撮れました ^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/07/08 21:54
古代ハス
古代ハス 都立水元公園の「古代ハス」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/06 22:48
「皇帝ダリア」
「皇帝ダリア」 欲しかった「皇帝ダリア」の苗木が、ひょんなきっかけで手に入りました でも、今でこんなに小さいと今年は咲かないな〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/07/04 23:10
ネジバナ
ネジバナ 我が家の芝生の庭に芽を出した「ネジバナ」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/06/25 22:46
ハナショウブ「玉宝連」等
ハナショウブ「玉宝連」等 変わり花菖蒲「玉宝連」って書いてありました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/06/23 15:30
蛇と亀 ^^;
蛇と亀 ^^; 自然公園に行ってもカワセミ以外の野鳥はいないし ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/20 10:25
花菖蒲とモンシロチョウ
花菖蒲とモンシロチョウ ちょっと古い一万数千円の小さなコンデジで撮りました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/06/16 18:59
ハナショウブ(花菖蒲)
ハナショウブ(花菖蒲) 都立水元公園の花菖蒲を撮りに出かけました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/06/11 23:00
なんとな〜く ツユ空
なんとな〜く ツユ空 野鳥のいるMFの散歩道 しかし今は野鳥はいない ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/06/07 11:48
上三依水生植物園
上三依水生植物園 栃木県川治温泉から会津西街道を下ったところの植物園にて ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/06/04 17:14
バラ園
バラ園 先日に行った市川市の自然公園内のバラ園で撮ったものです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/24 17:24
「ヘビ」と「シジュウカラ」
「ヘビ」と「シジュウカラ」 「ヘビ」が「シジュウカラ」の巣に入って雛?を食べちゃったと思われる  親鳥は周りを飛び回るだけで、どうすることもできない ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/05/16 21:15
「都立水元公園」にて
「都立水元公園」にて 今日は何日かぶりの好い天気になったので水元公園へ出かけてみた もう公園は初夏の装いであった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/13 21:58
新緑&藤の花
新緑&藤の花 オマケの写真  オラウータンの子ども ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/06 21:05
花・花・花・・・・
過去にブログに貼った花の写真で作ってみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

2011/04/04 23:25
久々のMFへ ^^
久々のMFへ ^^ 昨日は天気も好く暖かだったので、久々にマイ・フィールドへ出かけました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/02/28 21:34
冷たい雨
冷たい雨 昨日は予報に反して雪が積もらないでよかった  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/02/12 14:54
もう酷暑です
なんと練馬区では、38.2度だって! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/08/17 20:36
アブラゼミ
アブラゼミ アブラゼミも暑いのか網戸にとまった  写真を見てると焦点が合わなくて目がチラチラする ^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/08/14 23:16
今日は「海の日」
今日は「海の日」      ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/07/19 13:35
庭の花等
庭の花等 今日の夕方の我が家の花等 ^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/06/11 17:25
カワウ(川鵜)
カワウ(川鵜) 水元公園の「カワウ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/06/08 18:21
「花菖蒲」と「睡蓮」
「花菖蒲」と「睡蓮」 そろそろ見頃の「花菖蒲」と「睡蓮」を都立水元公園へ見に行った ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/06/05 11:07
「ハンカチノキ」
「ハンカチノキ」 忙しさ??にかまけて更新がおろそかに・・・・  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/05/20 17:22
自然植物園にて
「ノミノフスマ」 湿地帯に群れて咲いてた小さくちっちゃな花である 5ミリほどの小さな花でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/13 21:36
久しぶりの好天気
本当に久しぶりの好い天気  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/06 21:37
やはり可愛い「ルリビタキ」
今日も朝から冷たい 野鳥も撮りに行けないな〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/07 14:53
「ジョウビタキ」のメス ♀
写真はすべてジョウビタキのメス ♀ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/04 10:41

トップへ | みんなの「自然」ブログ

これから考える 自然のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる